すっぴん!終了

www4.nhk.or.jp

午前8時半から始まるNHKラジオ「すっぴん」をわりとよく聞いていました。2週前までずっと続いた遅番午前1時終了作業だと、帰宅は午前1時半から2時、入浴してちょっとおつまみに手を伸ばしながら一杯呑んで寝るのが午前3時。

本当はグーグーお昼くらいまでは寝ているのが疲れ取るにはいいんだろうが、やっぱ一緒に住んでる母との兼ね合いで、朝食は一緒にという生活パターン。午前8時半過ぎに起床、午前9時に朝食という暮らしがまあ4年近く続いたか。起きてラジオを付けるとちょうどすっぴん開始時間なもので、普通に生活の一部としてラジオを聞いていた。

好き嫌いはそれほどないが高橋ヨシキ「シネマストリップ」は楽しかったな。化け物映画がわりと多く紹介されてて、基本的にホラー・スプラッター・ゾンビ関連苦手なわたしなので、逆に映像なしで言葉でそれら名画の見どころや思想をを紹介してもらい(でも見ないけど)、有益で勉強になりました。

www.youtube.com

ほかにはミュージックスクラップかな、中原昌也大友良英あとおそるべしタブレット純(母が先にハマった)など強烈な面子でしたね、パンクだのノイズだの間抜けなグループサウンズだの、びっくりな選曲にいつも驚き呆れてました。あっそうだ、ミュージックスクラップネオで大友良英が「ワンダーウォール」というテレビ番組の主題歌を流した回ですが、わたしがYouTubeにあげてますので、聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=QntJBKHQb6M

4月から、聞きやすい番組が始まってほしいと思っていますが、まあ何ともですね。石丸謙二郎の「山カフェ」、どうも抑揚がわたしに合わず土曜日の朝、ラジオを点けもしない。ダメなときはそれまでですかね。

f:id:kotiqsai:20200313184723p:plain

ちょっと最後涙ぐんだ藤井アナ