本町商店街

今日は一日いい天気、昨日は昼過ぎに遊びに出ようとした途端に強い風雨に襲われ、どこにも行けぬ午後だったので、今日は嬉しい。自転車で信濃川の橋など渡ると好天で汗かきました。新大病院の脇から付属小学校前を通り日本海のみえるとこまで行ったのだが、遊歩道(自転車も通れる)があちこち工事中だったので、残念海を見ながらサイクリングとはいかず、坂を下り市街地に戻った。古町のアーケード街もリニューアルなのかいろいろ工事中みたいだし、あとコロナ関係で市街地も閑散としていたね。

f:id:kotiqsai:20200312195311j:plain

工事中

遊びに行くというと母から依頼、古町の「はり糸」でカステラの切り出し買ってきてくれとのこと。ついでに本町通の市場を訪れフキノトウを購入しました。来週くらいにワラビとか出てくるかな。母が灰汁取りしてくれ、明日は蕗味噌食べられます。

f:id:kotiqsai:20200312195422j:plain

台所全体がほろ苦さにつつまれる