ハチの巣、解決

正午前に大工さん登場。先ほどホームページを見つけた。赤塚の大工さんで、事業所名に「大工」と銘打つ昔気質な工務店だが、web時代に舵を切ったか。

nakano-daiku.com

巣を見ると「スズメバチだね、中にどれだけいるかだ」といい、ガンタイプのアブハチ専用殺虫剤を巣に向け発射。「あれ、いないのかな?」と噴霧していると、巣から一匹出てきて棟梁も飛んで逃げ、殺虫剤浴びたハチもどこかへ飛んでゆく。

「もういないみたいだ」と数分後に棟梁は、何か棒はないかといいつつ巣を叩き落とす。他のハチはおらず、幼虫が数匹いただけ、幼虫にも殺虫剤をぶっかけて、ハチの巣作業は終了。

さっきのハチが戻ってくるかもしれないし、また巢を作るかもだがといいつつ棟梁帰り支度。どうぞお茶でもと誘ったんだが、午後から仕事が入ってるとのことでそのまま帰ってゆく。料金とかどうなるかも話せずじまいで、まあでもきちんとするでしょ。朝、ハチの巣を見つけてからの半日、とてもナーバスでしたが、巣が壊され落とされようやく心が晴れました。あら、そういえば壊れた巢の画像がないや。