満開のデージー

別ブログ「上近江二丁目環境衛生」で、ほぼ毎日(を心掛け)市道沿いの緑地帯での植栽作業を記している。そちらでデージーは長年の厄介者(昨年からだが)扱いされていたが、先週くらいからきれいに咲きそろい、それなりに素敵な緑地帯の一画を占めている。

2kamiomi.hatenadiary.com

先週土曜11日に、初夏の植栽をするため、デージーのうち花をきちんと咲かせた株はそのまま、根っ子を掘り返し更地に戻した一年間ありがとうねという思いで引き抜く。残っている株はそれこそ画像に見える部分だけ。こうなるとそれくらい残してもいいかなと思うが、種の入っていた袋では、2年目以降は株分けをしてやるようにと記してあり、ああそこまでしてやる甲斐はあるのか。環境衛生ブログで記せないけど、いろいろ感じる風景なのです。