誕生花

6月27日の誕生花を検索したらカラーだったりアガパンサスだったり時計草だったりで統一する気はゼロみたい。我が家のトイレに貼られたNHKラジオ深夜便誕生花カレンダーでは、本日の誕生花はホタルブクロとなってます。カンパニュラなら数年前に苗買って庭で咲かせたが、似た種で花が下向いてるみたいかな?「ああ、これがホタルブクロね」ときちんと見たことはない。

今日が誕生日のわたしですが、わが家的な本日の花としては桔梗でございます。春半ばころ、フレンズという新潟では有名な園芸店で購入した苗だが、数日前から蕾がふくらんで今朝がたきれいに咲いてました。f:id:kotiqsai:20200627085355j:image

宿根草だそうで花が終わればどこかに植えとけば来年以降も楽しめるかもだが、でも桔梗って秋の七草でしたっけ。「萩桔梗、葛女郎花…」あらあと忘れてる、尾花ってかススキもあったか、ともかく促成栽培の苗だったかは不明です、なんか母の日に紫陽花送るとかで5月の花屋に紫陽花の鉢が並んでて、園芸業界関係者が画策しているのかもです。

本日は公休日だったのが、先週とと同じく週末増員でもうじき出社。明日も1日仕事で65歳過ぎても、なかなか人生難しい。