グリーンカーテン

毎年恒例ですね、母の部屋わたしの部屋に面した縁側にネットを張りゴーヤを植えてグレタ(だけでない未来の市民)のためにCO2削減をはかっております。

f:id:kotiqsai:20200605124802j:plain

ゴーヤを植えたよ

今年はちょっと変化で、朝顔の苗も購入…したんだが間違えて白い花咲く朝顔の苗2株にしちゃった、あーぁ!そこまで考え無しだった、花咲きはじめてからちょっと悔しいかも。毎年幾つかゴーヤの実がなり、オレンジ色に熟れ割れてそこから種を取れば自家で循環するんだろうが、でもゴーヤは種ではあまり見ないか。

まあ食えないっつうか、料理に挑戦したけどあの苦みを旨味に感じられなかった。庭仕事ですが、少しずつだが頑張っている。なかなか思い通りにならず、種から育てた金盞花やスターチスは葉っぱをナメクジに食われてしまい、今日ホムセンでナメクジ忌避剤を買い、花壇の周囲にばら撒いた。奴ら昼間はどこにいるのか分からんけれど、這った後の粘着のあとが残っていたりで気味が悪い。

やぶ蚊も大量に発生しやがり、庭に出ては食われているし。でもめげないぞ、楽しいガーデンライフをやりきるぞと、いちおう宣言しておきます。