マイナンバーですが

f:id:kotiqsai:20200611185746p:plain

紛失したら警察へ行けとか面倒そう

先日、10万円の給付金を受給する申請書が新潟市から届き、IDカードと通帳のコピーを添付せよとのお達し。母とわたしと写真を撮って市役所まで行き作ったマイナンバーカードをコピーするがずが、どういうことだ母のカードはあるのだけれどわたしのが見つからない。面倒だからわたしのは免許証のコピー添付で、先日振り込まれたと市から連絡があった。

とはいえマイナンバーカードはどこへ行ったのか?実は今年2月の母の89歳誕生日前に市からのお知らせ、マイナンバーの電子申請更新のお知らせ。その時どうしたっけか、自分のカードがあったかなかったかまで確かめず、だからその時からもうなかったんだな、区役所まで行き申請を済ませこのたびの給付金でもカードを利用、でもおれのカードがどこに行ったか分からない。

えと、大層な書類やカードなど持ってないんだよねわたしの人生。通帳やカード、クレジットカードは手提げ金庫に、保険証や診察券お薬手帳が入るレターケース、年金関連とか会社関連の書類を詰めた書類入れ、あとまあいろんなカードやスタンプ、手紙やハガキの入る箱だのでもどこにもないし、となればその周囲のファイル帳や備忘録など探してみたけど見つからず。半分諦めて、でも紛失届を警察署に出さなきゃいかんとかと記してあるしなあと憮然としてたんだが、あれー!急に思い出したっつうか古いでかい金庫は面倒だと中にあった登記書や、死んだ父が貰ってた勲章やら賞状やらをどっかに移したんだ。仏壇の下に掛け軸や色紙なんか入ってる場所に、移動したんだ。

半月近く、もやもやしていて「オレってそんな肝心なことど忘れするほどボケがきてんだか」たぶん、そうなんだろ。も少し自省しなくちゃと少しほっとしながらいま記しております。

f:id:kotiqsai:20200611172141j:plain

誕生日までに区役所に行かねばならない