土曜は母の介護の日

デイサービスに通い出してから、2か月ちょっとか。本日、またちょっと困ったことの予感。「デイサービスにゆくのはいいのだが、自宅で風呂に一人で入れるし、風呂を断ろうと思っている」と、わたしに告げた。

何とも返答しがたく「自分の口で、担当の人に伝えればいい。入浴しようがしまいが(多分)料金は変わらぬ」とだけ伝えた

もちろん、頭も体も洗ってもらいシャワーで流してもらい、タオルで拭いてドライヤーかけてもらって、健常者なら考えられないですし。嫌なサービスはナシでもいいよね、そのうちリハビリもレクも昼食も、嫌なサービスに思えてくるかもで、それはそれで仕方ない。

同居していていうのもなんだが、どうも母との距離感が最近難しい。彼女が怪我して入院して、やっと歩けるようになって退院し、徐々に日常生活に戻れるようになった今まで、最初は有難かったことが、うっとおしく思えてきた…という事象は多くあるだろう。

でもって私の方も、拒否されると「分かったわかった」と感情的に放り出しちゃう場面もあって、自分から距離感を遠ざけてたり。以前より母は一途というか、目の前の優先事項にはまっちゃうみたいな生活態度がみられ、痴呆の一種なのだと思うが、対応難しいです。

距離を置くのは正しいこと。それを母も私も先験的に了解して行動するのが互いにうれしいのか。