薬を貰いにいかねば

定期健診で「コレステロール値が高い、要再検査」といわれたのがもう10年以上昔のことで、それ以降リピドールという抗脂質薬を処方してもらっている。

近所のクリニックで、問診だけで2か月分を処方してもらっているのだが、健康診断とは別に、そちらでも不定期に血液検査を行う。ドクターの機嫌とか、それこそ顔色みて判断するのかもしれず。

脂質の異常に関しては、ドクターにお任せだが血液検査をやられると肝臓の値も出ちゃうんですよね、ガンマ某というアルコールで肝臓が壊れている値。以前通院していた委員の老ドクターは「他の肝臓の機能がきちんとしていれば、ガンマ某はそんな気にしなくとも…」という見解だったが、現在通っているドクターは、それが高いと結構曇った顔して「如何ほどお酒を飲まれるのか」その他問いただし、もう一度検査みたいな流れとなる。

そういうのは嫌だから、検査の意義を全く逸脱しているが、薬が少なくなると3~4日禁酒し、ガンマ値を下げてから医院へ向かう。来月初旬に薬が無くなる予定で、27日が公休だったから、24~26日を休肝日とし27日処方箋いただけばビール解禁と、当初は考えていた。

ところが事件は先週23日土曜。公休日で母はディサービス。いろいろ鬱屈もあり、先々が見えず健康などにも不安があり、昼前からビールをいただき中途で買い増し。寝るまでに500ml缶を6缶開けてしまった→キリンのどごしゼロ。

www.kirin.co.jp

第3のビールなんだがとても美味くて飲みやすい。ホップの香りみたいな苦さがツンと押し寄せ、甘味少なく爽快な飲み心地で、昨年秋から愛飲している。「のどごし生」からの派生商品なのか、うちの近所の原信スーパーには置いてあるが、他のスーパー、職場のイオン新潟南では扱っておらず、ちょっと困るが「なくなりゃ通販」ですしね。

kokoronokoe.hatenablog.jp

それにしても昼から晩と時間はゆっくりでも6缶はいけないなあと思いなおし、24日からきちんと禁酒、今日で6日目。今月いっぱい禁酒し、アルコールを身体から抜いてから薬を貰いに行く算段です。そういう時に限って、血液検査ないんだろうけど。

www.asahibeer.co.jp

それまではアサヒドライゼロ。これ美味しいよね。ノンアル飲料渡り歩いたが、すっきりしてツンと鼻に抜けるビールっぽさが有能。ノンアルいっぱい買い置きして、なんとかあと数日をやり過ごします。