新潟周辺、いよいよ秋めく

飲食店やイオン清掃でずっと勤務していたので、土日祝日夏冬休み、まあ世間一般の方がお休みになられる日は緊張したり憮然としたりがあった。現在の隠居の身だと「そうね、連休…」って構えもせずで、これはそれなり寂しいか。

季節は晩秋、まだ庭の樹木が枯れ葉を落としはせぬが、雑草がくたびれてきているので、少しづつ管理をして来年春に備えたい。球根など母にねだって買い物に行こう、芽が出る喜び季節が変わる喜びを感じてもらいたい。

庭に関しては、隣家の妹にお任せでいいのか「お金はきちんと出すから」といえば、植物好きなら喜ぶかな?あちらのご主人はまだ勤務だそうだが、徐々にフリーな時間も増えてくるでしょ、園芸関連の職場で30年働いてきた人、こちらが「いわれた通りにする」からといえば、本年度以前に比べちょっと見ために秀でたきれいな庭になるのでは。まあまだこれから先のこと、不明なことばかりだけれど、わたしも含め、住民が楽しみ喜べる庭にできればね。