母とともに暮らす住む
身体が徐々に弱ってきている母。話し方話の方角など無問題だが、記憶力の方がだいぶ駄目になっていて会話にならぬこと多く、精神面や知力の落ち込みも気になる。
でもって同居するわたしなんだが、こちらの方の落ち込み方が母より急激で、今後どうなるんだか自分自身で心配している。今までも年老いたなと感じることは多くあったが、このたびの異変は本当にレベルダウンとしか言いようのない劣化で、とても気になる。
間違いや勘違い…スーパーの買い物だったら笑い話だが、我が身の振り方、心身の持ちよう、家やお金その他契約関連など、母とわたしと余生を暮らしてゆく部分で間違い勘違いをせぬようしたら困っちゃうと本気で心配になる。
近所の妹と旦那さんにお願いをして、わたし自身の今の症状を正直に伝え協力体制を構築することですね。わたしの危機感がうまく伝わっていれば、朝起きたら母の容態が「ワア!」なんて日が来ても、スイと連絡、その後の措置を妹一家(姪も近くに住んでるので)とわたしとで乗り越えられるか。
明日午後にケアマネさんが訪ねてくれる。母のショートステイの件で「教えてもらえる」ことになっていて、また上記の諸々なども、今のうちに整理整頓し、ケアマネさんに問うておくべきことを午後までに、ちゃんと準備しておきます。アンサーに関しても、明日のダイアリで記しますね。