いろいろ考えていること

先週21日寒い日、つるつるに凍った道路の上に雪が降り積もり、仕事帰りみなで駐車場まで帰る途中ですってんころりする。バカ痛かったが歩けたし骨折はないが、もう5日経っても布団に入る時、寝返り打つ時などにズドンと傷みあり、人生つらい。あと、食器割ったりも最近だ、老化だろな。

news.yahoo.co.jp

1月21日付朝日新聞朝刊に宮台真司へのインタビュー編集記事一面。共通一次テスト東大会場での高2生包丁振り回し事件への寄稿です(有料で全て読めない)。

digital.asahi.com

氏の言いたいことだろう部分をちょっと抜粋。

加害者自身が置き換え可能な「誰でもいい」存在として扱われてきたことによる怨念がある…略…グローバル競争とテクノロジー化は今後も確実に進み、「誰でもいい人」が量産される。

豊かな感情を育んだ生活世界は生産性が低い領域とされ、今後も市場化される。流れを止めるのは難しい。だからこそ大人が目の前の子どもに接する姿勢を改める。

とはいえ分裂症でいう破瓜期というか発症しちゃったかな…みたいに高2生にみな押し付けちゃってともなるかもだけど。

その後23日にJR宇都宮線東北本線の首都圏)での喫煙注意高校生暴行事件が発生。

www3.nhk.or.jp

2ちゃんとかで「高校生がバカ、DQN相手に逃げるべき」みたいなスレがもちろん大多数だったが本日26日には風向き変わって『「公正世界仮説」なんだぜ皆は』と教えてくれた。

kuromacyo.livedoor.biz

そうか、公正世界仮説ってあるな俺にも。でもそうじゃないやっぱりミクロってか個別ってか、私しかないんだろうと、これもいつもの結論。乗り越えられないです。