チェーンを巻いたことがない

本日冬用タイヤ外しノーマルタイヤに戻す。職場イオン構内のセルフGSで予約し、30分ほどで終了交換費用2,200円でした。新潟に帰ってきてからはじめの10年ほどは油圧ジャッキ使って自分でタイヤ交換していたんだが、あるとき締めたはずのナットが1つ脱落しているのを発見し、怖くなってその後はディーラーか業者さんに頼むことにした。空気圧ってのもあるから最初から業者に頼んだ方が安心なんだね。

タイトルどおりで雪国生まれなのにスタッドレスに頼り、チェーン自体を車に乗せてない触ったことない、巻く方法も知らない。今シーズンの新潟市内は道路があっ説で覆われるということがほぼなく、もしかするとノーマルタイヤにチェーン積んどけばひと冬いけたかもしれないーもちろん新潟市民でそんな人はおりませんが。何年に一度は大雪で大通りでさえ除雪が間に合わない、たまたま今シーズンがそうだったというだけですね。

でも、ちょっと考えてみるとタイヤ交換の前後、交換前の晩秋と交換後の初春ですか、あれれ雪だぜって時に、慌てず通勤できるってタイヤチェーンを積んでいた人の特権となるわけで、とするなら今後まだ新潟で車運転するならチェーンの巻き方外し方くらい知っててもいいかしらと…いやいやどうせしないだろけど。WEBページ貼っておこうか。

www.aihiro.com

f:id:kotiqsai:20190327195625p:plain

お値段いかほど?