寝ちゃダメだろ

昨夜の閉店後作業中に作業現場である授乳室奥に隠れて寝てた作業者がいたと、まあ現場を押さえた責任者代務氏から連絡を受けた。どういえばいいのか十数名の男性作業者さん中、ただ一人問題起こしてばかりの人なんで「やれまたあいつかよ!」と非常に紋切り型のレスポンスしかできなかったけれど、困ってしまうよね。

頭痛かった…とか作業後にわたしに言い訳していたが、居眠りで仕事中断させても作業終了時間はおんなじで帰っていった、舐められてんだかね、今日の日中に社員に伝えたがいつもの通りでそれでおしまい。

西原理恵子画伯のお悩み回答書籍で、「良いコミュニティには良い人が集まり、悪いコミュニティには悪い人だけが残る」みたいな社会の仕組みを語っていた、良い仕事環境では悪い人は居場所を失い出て行く、反対に悪人ばかりの集団では良い人は追い出されるってのかな。

仕事サボって寝ちゃって平気な人を今は蔑む職場だが、これがこの先同じタイプの新人が来て徒党組むとかダベりっぱなしとかの職場にならないとは誰もいえない。どうすりゃいいんだ、本当に社員には頼れないんだ何かこう真面目な人たちが皆でムズムズしっぱなしの職場なんです。

f:id:kotiqsai:20190302200601j:image