妹からビールを止められる

それは全面的な禁酒ではなく、飲むのは一日おきで量は半分などと、わたしにでもできそうな節酒の目標なので頑張ってみようかと考えている。とはいえ、このたびの禁酒騒動でわたしの精神はとてもくたびれ、当面そちらを回復さすにはアルコールが少量でもあった方が効果ありそうなので、そこが面倒。

今までだって他人に迷惑とかお金に困ったとか、そういう飲酒はしていないし、もうじき70歳のわたしだもの、どれほど飲めるわけではない。ああ、もうじき70歳ならアルコール卒業でもいいんじゃないかとは思うが、先日の能登地震の発生が元日の夕方だったわけで「これから飲むぞ」と意気込んでいたのにあの地震で飲み会どころではなくなった人は大勢だろうし、そう思えば70近いじいさんなりの節制くらいせねばならぬか。