豊真将→立田川親方…そのあと色々

 

大相撲春場所、休みの日でないとTVで見れずに残念。今日のNHKテレビ解説、向正面は元小結豊真将の立田川親方、あらまあ立田川親方っているんですね、落語では「あちきはいやでありんす」と花魁ちはやに振られた立田川(百人一首では竜田川在原業平の歌)は豆腐屋にならずにNHK解説者になっていたのね。

力士が引退し相撲協会に残るなら年寄として部屋を興すとか部屋付きとなり後進の指導に当たるとか、有名どころ以外では知らない年寄名も多いです、高見盛振分親方とか垣添の雷(いかずち)親方とか。でもって立田川部屋でググってみたならあれまあ敷島の名前が出てきた、こんなところで邂逅できてビックリです。えのきどいちろうがファンだったっけか20年ほど昔、若貴時代っつうかあのころ豊真将の師匠である寺尾や舞の海の世代に小型ダンプって感じのパワーと気迫の力士でしたね、でもってNHK熱中時間でも取り上げられたDJの人なのよね…えとさがせばやっぱありますYouTube、なんだよこれ歌ってんじゃん。

https://www.youtube.com/watch?v=eEcZ0WbPO90

なんだか、リンクするだけのダイアリだな今日は逸ノ城が高安に勝ちましたよ、このまま頑張ってほしいです、下の方から宿敵照ノ富士が怒涛の勢いでリベンジに来ちゃうぜ。