五月一日 夕方

母の容態に今朝は少し驚く、母は午前6時過ぎに起床、そのまま厨房にたち、みそ汁の準備をし始めた。その後を見守るに「本日ちょっと回復」ではなく「記憶が表に出た」程度だったよう。それでも二人して厨房で、湯を沸かしたりの作業は楽しく、卵焼きなど作ってもらいもした。

午前10時半に訪問看護師さん2名→なんだけど2名でほぼお喋りみたいなんで、それでいいのかは不明。わたしの記憶から消えているが、今年の早い時期から、ずっと通っている方で母のことはよくわかっているよう。

看護師さん終了後に昼食、わたしが帰ってきて1週間、ずっと冷蔵庫内に置かれていたラーメン1食分を湯がき、母と半分こしてあとご飯一口ずつの、ラーメンライスをいただく。買い物顛末、昼食後午後2時過ぎまで寝ていて、起きたとき自分の居場所境遇その他全く不明状態。

少ししてここは自宅で、今度は夕食だねといろいろ分かり安心。2日ほど入浴時間を午後にしていたがどうしても慣れず、今日から午後7時に戻すことに。原信に買い物に行こうと思っても、何を購入するか頭に浮かばず、麵職人とメモ帳と書かれたノート端持ち買い物、大根なんぞ購入。

COOKPADで、大根の煮物を検索し、まあこんなものだろうと煮物作成、あとお向かいさんから山ウドを頂戴したのだがそちらも炒め煮にする、アクあるからこちらはどうなるのか→やっぱり失敗、苦さえぐさがまだ消えていなかった。まあ山菜なんだし、そういうものと諦めて食べようか。