コンビーフです

2ちゃんまとめアルファルファモザイクより「コンビーフの美味しい食い方募集」スレを貼ります。

alfalfalfa.com

缶詰という保存食って、残念ながら今後の展開が見えない保存食のよう。数日前から母と近所に住む妹と「暑い日はエアコン効いた部屋でクリームあんみつ食べたい」と話していて(わたしは食べなくてもいい)、でも近所のスーパーでSUNYOのみつまめ缶詰が売ってないのだ。小さな缶はあったが知らないメーカーでちょっと首をかしげ、しかたなくSUNYOのフルーツポンチ缶を購入、クリームあんみつ食べたんだけど寒天が無いとちょっと寂しい。世間の一般のご家庭ではみつ豆問題どうしているんですか?わたしが子供の頃は干した寒天を乾物屋で売っていていそれを湯で溶かし心太とかみつ豆作ったものです。

缶詰関連でコンビーフ、わたしの子供の頃はなんだかワクワク感の強い「大人のごちそう」みたいでした。オードブル文化ってのがあってホワイトアスパラの缶詰、シュリンプカクテル、カナッペ、サラミ、サーディン、アーモンドとかカシューナッツジャイアントコーンなど乾きもの、パセリやセロリ、チコリなんかも流行。日曜の昼食なんかで、コンビーフ缶詰きりきりと蓋をねじ切りパコンと外して薄切り、肉っ気と脂っ気が強く、美味くはないが高級な昼食ッて気分だった。あっと、実はわが家ではニューコンビーフって馬肉の奴が普段のおかずでした、そんなもんさ。

f:id:kotiqsai:20210731195106p:plain