わが相棒たるiPhoneなんだが…

昨年9月からカメラ機能が使えない状態。自治会の防災研修で富山県まで行き、昼食時の鱒寿司の撮影しようとしたら画面がブラックアウト、自撮り機能は使えるのでレンズ部のトラブルなのだろ、登録もしてないがpaypayできぬし、QRコードも読めぬしで、本来ならいろいろ困る状態なのだが、修理とかが面倒でそのまま半年以上放置してます→現在進行形。

職場にiPhone修理のショップもあるがカメラ機能修理で1万円近く取られるらしく、今年の11月の2年縛りが消えるまでカメラ無しで凌ごうかと考えたが、コロナ云々もあるのか世の中ぐんぐんデジタル依存で、本当どこでもQRコード読みこまねば先に進めぬみたいで、ようやく機種変更を考えた。メールに届いていた予約窓口で購入先の携帯ショップに今日午後で予約を入れた後、PCに同期させLINEその他の移動準備してたんだが、午前に電話がかかってきて、こういうご時世ですのでショップじゃなくWEBで手続きしてくださいとのこと。おやそういうことですかと驚き。

実をいえば一昨年の機種変更の際には、ショップ店員の無知から3週間ほど電話以外の作業ができぬ環境に陥り不便で苛立たしい期間を過ごしたわけで、彼らを信頼ってことはないけれど、契約ってやっぱ相対で免許証確認とか印鑑押したりが必要なのだろと、勝手に勘違いしてた60代爺であります。5月に入れば職場でリストラ、大型連休後半に3連休が待ってますので、それまでに携帯をGETし(多分)死ぬほど面倒な情報移行作業を頑張ることになりそうです。

今日の画像は昨日購入した豚肩ロースブロック入浴の図。まだ煮込みはじめて1時間弱で角煮完成は早くて午後4時半ころでしょうか。

f:id:kotiqsai:20200430131608j:plain

昨日のタケノコもおいしくいただきました