ヘンな天候だし

コレステロール調整の薬を貰っている近所の内科医で、昨日診てもらうついででインフルエンザ予防接種をしてもらう。接種料4千円で罹らなければまあよろしいかと。医院での滞在時間は短くすんだが、その後自転車でブラブラ中に急な雨に遭遇し、急いで手近のスーパーに駆け込みやれやれ、強い雨だが反対側の上空は晴れていて青空が見えてるのになんて陽気だと思っていたがそのせいですね、大きくくっきりと虹が見えた。

f:id:kotiqsai:20181031160353j:plain

虹はもうけもので、でもそのうち日光の方角のせいか足元だけは太く色鮮やかだがその先の弓の部分が消えてしまいなんとなく虹とは違う“光の柱”みたいに見え、あれはあれで驚きでもある。天候に振り回されてる毎日みたいなところがあり、昨日未明の作業後は車を停めてある場所まで100メートルほどを土砂降りの中歩きだし全身ずぶぬれになった。10分も待てば結果的には小振りになったのに午前1時過ぎで早く帰りたいし、先は見えないしでひどい目にあった。も少しすれば急な雨ではなく霰とか雪とか、半月後にはそうなるだろ。