痛快事

kumanichi.com

ああもうだいぶ昔で、どのくらい前だったかさえ記憶にないのだ、もちろん今年。NHKローカルニュースで古町芸妓の活躍とか、コロナで活躍できずとか、フェイスシールドつけて舞うとか、そういうニュース映像が幾度か流れて、その中のひとつですがインタビューに答える芸妓さんが「コロナ渦(うず)で大変ですが敗けないで…」云々と発言していて、いいなあすてきだな“ころなうず”流行させたいなと思ったんだが、残念それきり失念してしまい、NHKはネット消えるの速いしもう探せないか。わたしも間違いというか「コロナ禍」と打つつもりで「コロナ渦」となっても校正の間もなくネット等では漢字間違えてること多々あり、いま見たら短歌のブログでもやってた、「病禍」が「病渦」となっていたああ、直しとかなきゃ。

わざわい→禍を間違えはせぬが、でもコロナの影響大でコロナ渦でもちっとも間違いではないしやっぱ「コロナ渦(うず)」は今後意図的に間違えようかな。

f:id:kotiqsai:20210312170415p:plain