リマインダーを使ってみても

職場では試験的にタイムカードみたいなシステムがフルタイム作業者向けに11月半ばから始まった。iPadが1台デスク脇に置かれ始業休憩終業の際に自分の社員番号入力タッチすることで、出勤簿管理がうまくいくのでしょう…が不慣れなわたしにはどうにもならず半月たってもうまくいかずに困っている。始業時に打ち忘れちゃったりがなかなか多く、休憩時間開始に打ち忘れ、終了時に打ち忘れ、帰宅前に打ち忘れと満身創痍のタイムカード状態となる。これで月給減らされたならどうしましょうと悩んでいたら、わたしみたいな人が多いんでしょ、スマホにアプリを入れれば(QRコードですぐ入る)自分の形態でタイムカードうてるシステムに月末からなって、でもまあ呆れたことに昨日なんてリマインダー使ってアラームで知らせが届いたってのにまた打ち忘れてしまった。

なんだかそこまでゆくと、小児病的神経症なのかもね…12月からはたぶんきちんと打たぬと叱られそうで、また来年だか来年度だかからは全員がそのシステムに移行しいままで記していた出勤簿は無くなるそうで、だったらきちんと習慣づけなきゃ。スマホが変ったこともあり、いままで使ってなかったリマインダーも活用させなきゃ、もすこし派手なチャイム音にしないとね。

f:id:kotiqsai:20181129115324p:plain

リマインダーの使い方

昨日は母を連れて南病院へ、半年に一度の“ペースメーカー診療”、胸上部に埋め込んでから10年経ったがまだ電池は大丈夫だそうで再手術は少し先に延びたみたい。一昨日から風邪気味だった母は主治医に体調を訴えたけど、診立ては“たいしたことなさそう”だったんでしょ漢方薬を処方してもらっただけだ。麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)という薬だそうでぬるま湯に溶かして昨晩今朝と母は飲んでて、まあ効いてほしいですね。